ヤマナカ

スタッフインタビュー
戦略ユニット 販売促進チーム チーフ
佐久間 美帆
2015年入社
商学部 商学科 卒業

私が感じる
\活き活き/ \ワクワク/

私の“声”で、売上アップに貢献できる!

-入社のきっかけ
決め手は、就活中に行った店舗見学。

大学の4年間、スーパーでチェッカーのアルバイトをしていました。さまざまなお客さまとの出会いが楽しく、ラッピングのスキルも身についたので「この経験を活かしたい!」と感じてヤマナカに就職しました。ヤマナカを選んだ決め手は、就活中に行った店舗見学でした。お店の雰囲気が良く、スタッフが活き活きと働いている姿を見て「働きやすそうな職場だな」って感じたんです。

入社して3ヶ月はグローサリー部門で働き、販売促進に異動しました。異動後はPOPやポスターの作成、HPの記事作成、店内BGMの録音などを行っています。

-仕事とやりがい
未経験から販売促進のキーパーソンへ。

異動時、私にはデザインの経験はありませんでした。しかし、スクールに通わせていただいたことで少しずつできるようになっていきました。自分が作ったポスターがお店に貼られているのを見ると嬉しくなります。

店内で流れるBGMにも力を入れています。以前は半分ほど外注していたのですが、今はほとんど私が録音しています。季節のイベントに合わせてナレーションのトーンを変えることに気を配っています。

また、取引先を招いた1,000人規模の「感謝の会」が毎年開催されるのですが、昨年は総合司会の大役を任せていただきました!

-就活生へのアドバイス
笑顔で進めば、なんとかなる!

私の場合は、就活シーズンにはスケジュールを詰め込んで、できるだけ多くの会社の説明会や面接に参加することを心がけていました。また、大学の就職センターを有効活用して「面接時に聞かれること」や「出題された小論文のテーマ」などの過去情報をきちんと確認しました。たくさんの会社を見て、社員の方からさまざまな話を聞くことで、多くの気づきがありました。

就活では辛いことや嫌なこともあると思いますが、いつも笑顔で取り組めばなんとかなります(笑)。自分に合った素敵な会社に出会えるよう、一生懸命頑張ってくださいね!

- Daily Schedule -
1日のスケジュール

9:00
出社
9:10
メールチェック
9:30
スケジュールの確認
10:00
依頼のあった販促物の作成
12:00
ランチタイム
13:00
ポスターのデザイン
16:00
店内BGMの録音
18:00
退社