カスタマーハラスメントに対する基本方針
ヤマナカグループ「カスタマーハラスメントに対する基本方針」について
ヤマナカグループはお客様に安心で快適なお買い物環境を提供しつつ、従業員が安心して働ける環境を
守ることを目的とし、下記の通り「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。また、
カスタマーハラスメントの基準、対応方法、環境整備を整理し明文化を行いました。
昨今、カスタマーハラスメントが社会問題としての認知が高まる中、小売業界においても同様に従業員
の働く環境の問題の一つとなっております。また、カスタマーハラスメント行為は対応する従業員だけで
なく、周囲のお客様にご不快な思いを抱かせ快適なお買い物環境が提供できなくなるなど、ご迷惑につな
がる可能性があります。
お客様ならびに社会に向けて幅広く発信することで社会の理解を深め、お客様に適切なサービスを提供
でき従業員が安心して働ける職場環境を構築してまいります。
記
●「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
ヤマナカグループの従業員はお客様へ誠意をもって真摯に対応し、信頼や期待に応えることにより顧
客価値の創造を実践します。
一方で、お客様から常識の範囲を超えた要求や言動などには、従業員の人格を否定する言動や暴力、
セクシャルハラスメント等の従業員の尊厳を傷つけるものがあります。
ヤマナカグループはカスタマーハラスメントについては毅然とした態度で対応し、従業員を守ります。
●「カスタマーハラスメントの基準と対応」
お客様には誠意をもって対応をした上で、常識の範囲を超えた不当・過剰な要求についてはお客様と
してではなくカスタマーハラスメントと判断する。
カスタマーハラスメントと判断した場合は、対応打ち切りや退店いただく場合がある。
悪質なカスタマーハラスメントに対しては、警察や弁護士と対応を連携していく。
●「カスタマーハラスメントに該当するパターン例」
・従業員への誹謗中傷、侮辱行為
・暴力行為や威圧的な言動
・脅迫行為
・過度な要求
・長時間の時間的拘束や同じ言動の繰り返し
・ネットでの中傷行為
・セクシャルハラスメントなど
2024年7月22日
代表取締役社長 中野義久